2011年03月01日

宣言☆少しダイエットします。


今日は一日、雨降り天気で、仕事先で行った加茂市辺りは
一面の雨靄(もや)の中でした。

P3013918.JPG



私事で恐縮ですが最近また少し、メタボ体形に拍車が掛かってきました。

来月初めには、健康診断もあるし・・・。

「ちょっと今のままじゃヤバいなふらふら



数年前に心機一転してダイエットを決意して、一番のピーク時より
マイナス15kgダイエット出来たのですが、それから少し安心したのかわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
その後のご馳走やら美味しいお酒やらが祟り、
また5kg程、リバウンドがく〜(落胆した顔)どんっ(衝撃)


ちょっとこのままじゃヤバイな?と思ってた今日この頃です。


以前は、一時流行った「レコーディングダイエット」と言って、
食べた物を手帳に記入して大凡のカロリー計算で、一日の摂取カロリーを
抑えると言う方法で、約1年ちょっとで15Kg落とせたんです。

一年以上も食べた物をメモする生活が続いていたので、大体これくらいの
量で何カロリーと言う換算はかなり習慣づいて来てましたので、
気持ち的に「意識」しながら3月の食生活を過ごそうと思います。


幸い我が家の食生活の良い点は...

1.あまり脂っこい肉中心の料理が少ないこと。
2. 野菜や海草類を多く摂ること。
3. 魚料理が多いこと。
4. 栄養バランスを心がけること。
5. めったに外食しない(家計的に出来ない..笑)

まぁ唯一の欠点と言えば「毎晩のように酒飲んでること」でしょうかわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


そんな今夜のメニューは「キムチ鍋」にしました。

まずは味の決め手「豚バラ肉」ですが、フライパンで弱火で炒めて
余分な脂分を出してしまいます。

P3013921.JPG

こうして脂を出すだけで、恐ろしい程カロリーが変わってきます。


この炒めた豚バラ肉の他には、帆立、白菜、ニラ、もやし、水菜、しょうが、
ニンニク、キムチ、豆腐などたっぷり入れます。

鍋スープは中華ウェイパー少々に桃屋キムチの素、味醂、酒、すりゴマ、砂糖など。


これらの野菜などを土鍋にたっぷり入れてキムチスープを注いで、
ぐつぐつ煮たら完成です。

P3013923.JPG

「キムチ鍋」に付け合せに「キュウリのナムル」など・・

ダイエット初日の今夜は“あえて”アルコール無し。

基本的に焼酎などの酒は、主成分のほとんどがアルコールと水なので、
アルコールは体内では、脂肪にならずに、ほとんど熱に変わります。

なので食べる料理の内容やご飯に気を使えば、あまり神経質に気にする
必要は無いひらめきと言うのが「私の勝手な自論」です(笑)

まぁたまには好きなお酒は飲もうと思ってます。



そんな初日3月1日「体重+−0kg」

明日は減るか?増えるか?

こうしてブログで宣言することにより「自分へのプレッシャー」に
なるかな?と思いました。

4月の健康診断日まで頑張ります・・弱弱しい小さな決意w



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村




posted by まーらん at 23:19| 新潟 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。