今日の新潟県央付近、日中も17℃くらいしかなかったので寒い一日でした。
・・こんな日は夕飯は熱々の豚汁でも食いたいなぁ。。。
そんな訳で今夜は「豚汁」にしました。
熱々豚汁なら、日本酒を冷で


今まで飲んでた越乃寒梅・白ラベルも先日「空瓶」になったので

もう1本、開けましょうか。
・・と夕方、家へ帰って、My酒置き場に置いてた寒梅の封を開けまして
3合入れの小瓶に移して冷蔵庫の中で少し冷やしておきました。
あとはちょっとした酒の肴でも作りましょう。と、ゴーヤを出して
「ゴーヤと豚肉の辛胡麻味噌」を。
豚肉とゴーヤ、唐辛子をゴマ油で炒めて、そこへ味醂、田舎味噌、砂糖
などで味をつけて、最後に擂りゴマを混ぜたら出来上がりです。
さて!夕飯なので!!と、さっきの越乃寒梅を冷蔵庫から出したら
カミサンの一言が

「たまには休肝日にしな


・・と、あっさり晩酌は却下

そんな今夜の夕飯です。
「豚汁」、「もやし中華和え」、「たこきゅう」などなど。
晩酌は・・・・・明日に順延w
ご馳走さまでした。。。

にほんブログ村