今日は土曜日、晴天の休日でした。
朝はシンプルな朝食。
「おにぎり・明太子&ふりかけご飯」、「しじみ味噌汁」、
「かぶ菜と油揚げ炒め」、「かぶとキュウリのしば漬け」
しじみ汁は、強火ではなく弱火でじっくり火を通していくと、
驚くほど良いダシが出ますよ。
それから何処かへ出掛ける用事も無いので晴天の下、
我が家の車3台の洗車ワックス掛けでした。
流石に3台洗うと、汗だくでした

昼飯もシンプルベストなパスタ料理。
「バジル・スパゲティ」
午後からは、なるべく午後3時までは家へ帰りたかったので、早々に
カミサンと市内のスーパーとドラッグストアへ買い物へ。
・・思えば



結局、後半も途中で見るの止めた。
今夜の夕飯は鶏手羽元の料理でした。
先ずは鶏の手羽元を焼き色がつくまで良く炒めます。
これを1回さっと湯通しして余計な脂分を落としてから鍋にウェイパー、酒、
正油、砂糖、水と鶏手羽元を入れ、汁気が半分くらいになるまで煮込みます。
途中で酢を好みで入れて、味が染みたら出来上がり。
そんな今夜の夕飯です。
「鶏手羽元の中華甘酢煮込み」、「小玉新じゃがバター」、「新玉マヨ」、
「アボカドサラダ」、「かぶ菜と油揚げ炒め」、「かぶとキュウリのしば漬け」
晩酌は芋焼酎「屋久島・大自然林」のロックでした。
こってり甘酢っぱく煮た手羽元に、キリッとした芋焼酎ロックは
味が締まって最高に美味いです。
ご馳走さまでした。

にほんブログ村

にほんブログ村