2012年08月05日

新潟産の酒と肴で晩酌


今日も猛暑の日曜日の新潟県。

あまりの暑さに昼飯は、ちょっと車を走らせて外食。
・・向かった先は市内の「丸亀製麺」へ。

1344143592464.jpg

今夏、人気の「冷かけうどん」・・野菜かき揚げ、かしわ天をプラス。

コシのあるうどんと、冷たいダシ汁の組み合わせ、最高に美味いです。


夕飯は日曜なので、ゆっくり日本酒と思い、日本酒に合う肴をチョイス。

まずは長茄子の長さを生かして「茄子そーめん」を作りました。

1344160136720.jpg

さっと茹でて冷水にさらしておきます。

そんな今夜は・・

1344166683807.jpg

「烏賊のお造り」、「長茄子そーめん」、「ずいきの甘酢漬け」、
「えご練りの酢味噌和え」、「空芯菜の和風炒め」

晩酌は冷えてる清泉・純米吟醸「亀の王」生貯蔵酒でした。

烏賊、長茄子、ずいき、えご練りは全て新潟県産。
日本酒はもちろん越後の銘酒ですので、言わば地産地消の晩酌ですね。

淡白な味わいの肴には、亀の王の味わい深い酸味が一口一口、新鮮に
味わえます。

先週から毎日のように夜更かししてるんで、明日から仕事もちょっと
気合を入れないと乗り切れないかもしれませんね。

週末は「お盆休み」に入るので、もう一頑張りです。


ご馳走さまでした。



にほんブログ村


にほんブログ村



posted by まーらん at 22:33| 新潟 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 酒と肴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。オリンピック観戦で寝不足が続いている毎日で、体力がなくなっているものの、寝なければLiveで観れるオリンピックは最高です!
わぁー、新潟の食材のオンパレードですね。
以前、横浜のデパートの特設会場で行われていた新潟物産展で”えご”を初めて買ってみました。栄養もありそうですよね。
そして、清泉・純米吟醸「亀の王」〜憧れの幻の日本酒です!
Posted by エクレア at 2012年08月06日 23:09
エクレアさん、こんばんは。
只今、サッカーなでしこハーフタイムでした。

なんせ、新潟の地物食材はいつでも入手できます
から結局、こんな惣菜が並ぶ訳です。

清泉も純米大吟醸の「亀の翁(かめのお)」は、
地元でも入手困難ですが、この「亀の王」は比較的
入手は容易ですよ。
Posted by まーらん at 2012年08月07日 01:57
サッカーなでしこ、最後まで観てしまいました。最後はかなりドキドキでしたね!

「亀の王」と「亀の翁」がごっちゃになってました(笑)夏子の酒の酒蔵というだけでも興奮してしまいます。ドラマは本当に面白かったです・・。亀の王は比較的入手容易なんですね!
飲んでみたいですね〜

オリンピックに影響され、そしてやっと勉強からも解放されたので、ジョギングでもしたいなと思ってますが、結局は、晩酌しながらTVにかじりつき、オリンピックをひたすら観続けております。
Posted by エクレア at 2012年08月07日 20:08
エクレアさん、お疲れさまです。
私は今夜も午前3時就寝の予定です(笑)

亀の王ですが夏季限定です。
新潟県内外の清泉特約店で販売されてます
が、もし飲みたいようでしたら私から
Peterさん経由でお送りすることも可能ですよ。
Posted by まーらん at 2012年08月07日 22:23
まーらんさん、お疲れ様です。
亀の王とは夏季限定なんですね。
ありがとうございます!どうしても見つからなかったら、まーらんさんのお力を借りたいと思います(笑)

オリンピックの中、毎日美味しそうな夕飯ですね!こどもピーマンっていうのがあるんですね。食べてみたいです〜
いよいよなでしこ決勝ですね!
Posted by エクレア at 2012年08月09日 08:06
エクレアさん、こんばんは。
今晩は仕事内の飲み会でした。

たぶん日付が変わる頃から、試合開始の
午前3時までは仮眠します(笑)

こどもピーマンは、新潟よりも関東のスーパーが
先に発売されてたらしいので、都内でも
売ってると思いますよ。
Posted by まーらん at 2012年08月09日 23:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。